60歳からのサブフォー挑戦日記

58歳 一度は北海道マラソンにでてみたい、その思いからマラソンにハマった中高年ランナーです
翌年59歳で4時間00分27秒の自己ベスト、三年目の昨年還暦サブフォー夢見るも
夢に終わりました
2016年こそ

令和元年仕事納め

おはようございます

もしもしkameです


元号が平成から令和になり

令和最初の大晦日を迎えようとしています

札幌では近隣住民の苦情から除夜の鐘を取りやめたお寺がでてきました

時代も変わり令和になりだんだん生活習慣が変わり、日本の古き伝統が失われてゆきます

進化する代償として古いものはすてられ、自然環境の悪化が進行してゆきますが、世の中そのことから目を背けています


ランニングができるのも自然環境を抜きには考えられません

爽やかな風

目が覚めるような青空

太陽の光

木々の緑

これらを堪能して気持ちよくランニングができるのも

自然環境が維持されているからと思います


札幌はその点とても良い土地です

また札幌で開催されるフルマラソンは3大会、日帰りで行ける洞爺湖、千歳の大会も含めれば5大会あり、とても便利です

私がフルマラソンを続けれろのもこの好環境のお陰です

皆さんの是非札幌から参加できるマラソン大会に参加してみてください


さて週末は20キロほど雪道をジョグ

那覇から戻ってから週一で

ゆっくりペースで

しっかりとランニングができています

来年も続けるよう頑張りたいと思います


今年一年

ブログを見てくださりありがとうございました

来年も皆様にご多幸となりますよう

お祈りいたします

皆さんの良いお年を


青空がきもちいい