60歳からのサブフォー挑戦日記

58歳 一度は北海道マラソンにでてみたい、その思いからマラソンにハマった中高年ランナーです
翌年59歳で4時間00分27秒の自己ベスト、三年目の昨年還暦サブフォー夢見るも
夢に終わりました
2016年こそ

北海道マラソン結果

おはようございます

もしもしkameです


北海道マラソンは

ネット4時間18分

公式タイム 4時間20分57秒


大会ベスト5秒更新しました


30キロまでは6分ペース

周りにつられて少し速かったのですが

順調でしたが

ここで気を抜いたわけではないのですが

35キロ33分40キロ33分とペースが落ちました

30キロ以降は給水時に歩く時間が長くなり

40キロ以降は走っては歩きの繰り返しで完全にグロッキーでした


雨風はあったものの涼しい天気で調子はやがったのですが終盤晴れ一気に気温も上がり

辛かったです

やはり暑さに耐えられない身体になってきたようです

失敗でしたが、せめてもの救いがベスト5秒更新

マラソンの神様がまだ頑張れると言ってくれたみたいです

結果次第では北海道マラソンからの卒業も考えましたが

諦めず来年もまだ挑戦です


さて次回は別解マラソンです

ベストが4時間4分なのでベスト更新は難しいのですが

北海道マラソンより10分は短縮できるはずです

過去の実績では最大17分短縮できます

あくまで理論上ですが(笑)

5秒短縮