60歳からのサブフォー挑戦日記

58歳 一度は北海道マラソンにでてみたい、その思いからマラソンにハマった中高年ランナーです
翌年59歳で4時間00分27秒の自己ベスト、三年目の昨年還暦サブフォー夢見るも
夢に終わりました
2016年こそ

地震

おはようございます

もしもしkameです


朝からニュースで盛んに報道されている

北海道の地震ですが

幸い我が家に被害はなく

一瞬の大きな揺れに対する恐怖の記憶があるだけです

私は釧路で震度6を経験しているので

震度5も大丈夫ですが

ウチの奥さんは

震度5が最高なのでかなりショックのようでした

今回の緊急地震速報は正確で

直後に大きい揺れがどーんときましたが

長くは続かず短時間で揺れは収まりました

釧路の震度6の時はもう勘弁してと思うくらいに長い時間揺れ続け一瞬死ぬかもと思いました


震度6の厚真町の方は大変だったと思います


昨年北海道のブラックアウトを引き起こした

大地震から5ヶ月過ぎまもなく6ヶ月になろうとしていた時で

地震の記憶が薄くなり、災害に対する意識が薄らいだこの時期に大きな余震が来ました


本当に油断していました


災害は忘れた頃にやってくる


昔から言われていることですが、なかなか実践できません

まずは、大きな被害が出ず何よりでした


今朝は記事を書いていないのにブログのアクセスが増えているのでびっくりです

ご心配いただきありがとうございました🙏


明日から週末は普段通りランニングができます

😄