60歳からのサブフォー挑戦日記

58歳 一度は北海道マラソンにでてみたい、その思いからマラソンにハマった中高年ランナーです
翌年59歳で4時間00分27秒の自己ベスト、三年目の昨年還暦サブフォー夢見るも
夢に終わりました
2016年こそ

伊達ハーフ終了

おはようございます

もしもしkameです


昨日は今年一番の好天の中

伊達ハーフマラソンが開催されました

とても気持ちが良い青空

時より吹く冷たい風も身体を丁度良く冷ましてくれます

気候は絶好で言い訳ができない気象条件になりました(笑)

ランニングウォッチの充電をしたのですが全く充電されてなくがっかり

キチンと充電機が接続されてなかったようです

仕方なく時計を持たずのランニングでしたが

まあまあのギリギリ2時間ギリができました

ランニングウォッチがなくとも周りの人についていければなんとかなりました

かえって時計のペース表示でついつい無理をしてしまい疲れてしまいます


ランニングウォッチはペースより距離に注目した方が良いかもしれないと感じました


昨日は自身の心肺機能と脚の疲れに注意しながら走れたのが良かったです

簡単に言うと

脚は痛くなっても動かす

はーはーゼーゼーしたら歩幅を狭くしてペースを落とす

呼吸が楽になったらまたペースを上げる

この繰り返しです

さすが終盤はゼーゼーとなりましたが


ゴール手前50メートルをダッシュするエネルギーが身体に残っていました


お陰でギリギリ2時間ギリ(笑)


まずまずシーズン初戦は良い形で走ることができました

ただ過去のタイムからは5分ほど遅れています

から

今年のフルは4時間10分台が目標となりそうです

ようやく春を感じられる一日

伊達ハーフマラソン終了しました


1時間59分52秒あと8秒(笑)

参加賞のタオル

さすが伊達藩ゆかりの伊達ハーフマラソンらしいタオル