60歳からのサブフォー挑戦日記

58歳 一度は北海道マラソンにでてみたい、その思いからマラソンにハマった中高年ランナーです
翌年59歳で4時間00分27秒の自己ベスト、三年目の昨年還暦サブフォー夢見るも
夢に終わりました
2016年こそ

清里町

おはようございますもしもしkameです

三連休が終わりました

土曜日は朝7時過ぎに家を出て

一路清里町へ

道中雨が降ったり止んだりし、丸瀬布町は気温11度とびっくりするほど低い気温となりました😱

7時間以上かかり午後3時過ぎにようやく到着しました。😅

新婚4カ月の二女夫婦が暮らす築うん十年の一軒家、新居にしては可哀相。

その日は早々にとこにつきましたが、

ワンコ達が初めての環境になれず家の中をウロウロし熟睡できず、寝不足気味でマラソン当日を迎えました😲

日曜日は気温15度、風無し、晴れ、

と言い訳出来ない絶好のマラソン日和となりました😄

あらかじめコースは調べて置いてあったので前半の急坂は想定内、前半は抑え気味にレースを進めました

中盤の長い下りは想定以上、傾斜がきつく距離も長かったですが、所詮下りで心拍数も下がり楽勝でした。💪

欲をいえばもう少しペースアップして

おけばと悔やまれます。

さあ問題の終盤の急坂の折り返しですが、終盤で体力も落ちている中での急坂はきつかった😓

ようやく登り切ったと思いきや、目前に新たな急坂がそびえ立ちます。

全くの想定外、思わす なんじゃこりゃー の世界😱

必死の思いで折り返しのコーンに到達しましたが、完全にグロッキー状態でラストの下りとゴール前2キロの平坦な直線はヘロヘロ😵

レースプランでは折り返してからゴールまではグングンスピードを上げカッコ良くフィニッシュする筈だったのに

1時間55分でゴール

少し辛かったですが大阪マラソンへ向けての良い練習となりました😅

午後からは世界遺産の知床へドライブし、知床五湖へ。

残念ながらワンコが入園できず、私とワンコは駐車場を散歩。😓

二女宅に戻り夜は大宴会の筈でしたが、前夜の寝不足とマラソンの疲労でダウン

その分翌朝は5時起床

早朝に神の子池までドライブ

神の湖 摩周湖の伏流水が湧き出ている事が名前の由来で、コバルトブルーの

美しい水の色と水中の倒木が朽ち果てずそのままの姿を維持しているところが見所です👀

月曜日は網走能取湖のサンゴ草を見物し午後7時に札幌へ戻り

三連休が終わりました

あー😩ー