60歳からのサブフォー挑戦日記

58歳 一度は北海道マラソンにでてみたい、その思いからマラソンにハマった中高年ランナーです
翌年59歳で4時間00分27秒の自己ベスト、三年目の昨年還暦サブフォー夢見るも
夢に終わりました
2016年こそ

今年最後

おはようございますもしもしkameです


ランニングを休んでいるのでブログを書くネタがありません

従いまして今年最後のブログです(笑)


今年を振り返ると

足底筋膜炎で開けた1月

整形外科では特に治療もなくランニング再開

恐れ恐る自転車こぎやミルで軽くランニングしたりで2月まで過ごし、

3月からは屋内でのランニングを始め、

4月ではハーフが走れるまで回復したことを確認。

しかしタイムは2時間をオーバーしかなりペースダウンしたことも実感させられました。😥

5月はいよいよフルの洞爺湖マラソン、完走できるよう慎重に走るものの周囲のペースに合わせてしまいオーバーペースとなり洞爺湖のワーストタイム。😱

6月の千歳フルは小雨が幸いし、なんとか4時間20分切りするもの、7月の豊平川では暑さにやられ5時間30分オーバーのこれまたワースト。😝

8月の北海道マラソンもタイムは振るわずでしたが、10月の札幌ハーフはようやく2時間切りができ、😋

11月の真駒内フルは痙攣で途中から歩き、最終神戸フルは4時間18分。

唯一足裏の痛みが出なかった、足底筋膜炎も1年がかりで少し良くなったかなと思えたことが、今年一番の収穫でした。😅

はるばる神戸まで行った甲斐がありました。

12月には白内障の手術もしたので、来年は万全の態勢で臨めそうです。💪