60歳からのサブフォー挑戦日記

58歳 一度は北海道マラソンにでてみたい、その思いからマラソンにハマった中高年ランナーです
翌年59歳で4時間00分27秒の自己ベスト、三年目の昨年還暦サブフォー夢見るも
夢に終わりました
2016年こそ

大失敗

おはようございますもしもしkameです

昨日は洞爺湖マラソンでした

タイトルの通り結果はサブフォーどころか洞爺湖ワーストとなってしまいました

反省点は

まず集合時刻が迫ってきた為焦って準備

テーピングがきつ過ぎて後で大変なことに

またランウォッチを車に忘れ取りに行こうか迷ったもののウォッチなしでスタート

最初の5キロ31分と遅かったので以後ペースアップし結果オーバーペース

ランウォッチがあればセーブできたかも

スポドリが半分残っていたので持ったままスタート

結果このスポドリを飲みながら走ったので給水所パス、結果脱水ぎみになり

これも後で大変なことに

30キロのエイドステーションで補給、32キロまではよかったが、足がつり始め36キロでは道路に座りこみ靴下を脱いでテーピングを外して、あとは足を引きずりながらのゴール

最近どうも足がつるためペースダウンすることが多いのですが、道路に座りこんだのは昨年の北海道マラソン以来です、この時もひどい脱水となり足が痙攣

いろいろあって4時間31分の苦労の末の価値ある❓15回目のゴールでした

私にとって失敗して苦労したレースの方が記憶に残ります

今回も記憶に残るレースとなりそう

もうひとつの教訓は想定より気温が上がると脱水し易くなり、足がつりだすようです

次回千歳は3回位トイレに行く覚悟でたっぷり給水して走ります

サブフォーまであと31分

来年もまた来まーす