60歳からのサブフォー挑戦日記

58歳 一度は北海道マラソンにでてみたい、その思いからマラソンにハマった中高年ランナーです
翌年59歳で4時間00分27秒の自己ベスト、三年目の昨年還暦サブフォー夢見るも
夢に終わりました
2016年こそ

洞爺湖マラソン

おはようございますもしもしkameです

日曜日は今シーズンフルマラソン第一弾の洞爺湖マラソンでした

結果はグロス4時間36分ネット同34分

で何とか完走

昨年大阪マラソン後の足の故障後の完治していない中、完走できるか不安がありましたが、この点は克服できたことはよかったです

一方内容は、脚をつった昨年と同じ程度のタイムとなり反省点も

先ずはペース走不足で20キロ手前からスタミナギレになりました

これからは20キロのペース走を昨年程度まで増やしたいと思います

次にスピード対策として足の故障対策の分厚いインソールは大会では付けない、クッションが効きすぎて、走りが脚力だよりとなり、結果終盤は脚がピクピク状態でつる寸前

インソールを外して次回の千歳マラソンでは昨年と同タイムを目指します


今年で4回目の洞爺湖マラソン

とても暖かく

向かい風は天然の扇風機で気持ち良く

湖も青空に映え

気持ちの良い大会でした

レース後は恒例の無料温泉券で洞爺湖万世閣の大浴場で疲れを癒しました

タイムは遅くてもやり切った感のあった大会でした

洞爺湖マラソンサイコー😄